Aria

書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

学生系単語bot勉強 使用問題

1. 1832年にシャルル・フィリポンが創刊し、オノレ・ドーミエも石版画を寄せたフランスの風刺新聞で、モネの『印象・日の出』を目撃したルイ・ルロワがこの新聞の記事上で「印象派」という言葉を生み出したのは何? 2. 佐佐木信綱や金田一京助の協力のもと歌…

ボカロサビ 使用問題

1 そう不条理なんですよ世界は。 また無性に愛を誓ったって 所詮僕の愛も二次元だ。 あと2,3年待って最終回 wow... 昨日の想いも価値観も また夢想の恋で終わったって いつか僕と君は四次元の 夢で巡り会って語って笑ってる なんてね【Orangestar】 2 映らな…

新鋭短歌 使用問題

途中で出てくる【解答】は答えと同じなので伏せていることを意味します。掲載されている全短歌は書肆侃侃房の新鋭短歌シリーズのHPから閲覧可能です。 1 自販機のひかりまみれのカゲロウが喉の渇きを癒せずにいる空を買うついでに海も買いました水平線は手に…

慣用句・柔らか言葉 使用問題

1 物事がにぎやかに行われることを植物の開花にたとえた表現で、特に同窓会における思い出話の盛り上がりを形容する際などに用いられるのは何? 2 自在に空を飛ぶ飛行士や、高い跳躍力をもつアスリートを形容する際に用いられる、怪物的なものを想起させる言…

ボカロ歌詞棒読み 使用問題

1好きとかって 嫌いとかって 何度だって愛を歌う君が 恋しくって 嘘じゃない本当だよ また出会おう[DECO*27] 2ほら 歌ってたって 泣いた ひとり 浮かんで舞った音楽祭 君は聞こえる? ロミア ロミア 何年経って逢えた音に 魔法みたいな恋をしたり 気が付かな…

哲学者 使用問題

1 [1568-1639] ベルナルディーノ・テレジオの感覚的経験論に基づき、熱と冷という2つの原理によって自然現象を説明することを試みたイタリアの哲学者で、理想都市国家を描き、ユートピア論の先駆ともいわれる主著『太陽の都』で知られるのは誰? 2 [1592-165…

いーづカルト使用問題

プライバシーに配慮して一部の名前を「いーづか」や「おかりょー」に置き換えています。何卒ご了承ください。 問題 1.いーづかが2018年1月1日に「学習用bot」を利用して引いたおみくじの結果は何? 2.「事故処理には恐怖が伴う」という事実を真に迫った描…

『ハリー・ポッター』 使用問題

問題 1.「魔法史」の教科書からその名前がつけられた、ハリーに対する入学祝いとしてハグリッドにより贈られたシロフクロウの名前は何? 2 .原書では「You-Know-Who」と表記されている、凡百な魔法使いがヴォルデモートを呼ぶにあたって「名前を言ってはい…

夏合宿2018振り返り

タイトル通りです。長い。 ・運営春合宿よりはこなれたのではないかと思っていますが会場が変わると勝手も違うのでやや齟齬もありましたね。あと台風のトラブルとかはまあ先に伝えておけば良いことだったなというところ、にしても予想外ですが。何も言わない…