Aria

書きます

メンブレおかりょーさん 使用問題

※プライバシーに配慮し名前をハンドルネームへと書き直しています。

 

1.現在でも地方局で複数のレギュラー番組を抱えるなど活躍しており、「一時の成功者」とは言いがたい、問題文をなおざりにしたおかりょーがそのさまを「右から来たものを左に受け流す」彼になぞらえたお笑い芸人は誰?

2.ツイッターでイキリ散らした高校1年生のおかりょーが「体現している」とされたものは何?

3.「推測力はあるのに押しにいく度胸もない」割には押し負けているようではある、ボタンを点灯させることができない自らの虚しさを表現した言葉は「何太郎」?

4.「慰安」や「慰める」といった意味をもつ英単語で、第24回高校生オープンの「失敗」に「目をそらす」の「そらす」の後ろに意味ありげに付け加えられているのは何?

5.内臓脂肪が多いことを考えると「リンゴ野郎」という罵倒がよりふさわしいものであると思われる、「肝腎なことをせず醜く膨らむ腹」を自らの知識量の少なさ(そんなことないと思いますけどね)と対比させた罵倒は何?

6.【空欄を埋めてください】「ほちょちょちょちょ[??]ちょちよぢょちょちょちょちよだよぢよぢよぢょ」

7.abc the17thの敗者復活でおかりょーが「出せなかった」ものは、解答ではなく何?

8.日本語訳では「血まみれ血だるま、燃え尽きて」、もとは「Gory, gory, what a hell of way to die」という歌い出しの、「未来ある若者が無残に命を散華するさまを歌っている」、「第二次世界大戦中の米軍の、降下猟兵のパラシュート降下訓練での事故の歌」で、2019年3月19日に「みんなで歌おう!」としてTwitterに投下されるも別に誰も歌わなかったのは何?

9.自らを動物に例えた表現で、「無謀な考案者推しを強いられるまで動かない」といえば「鈍牛」ですが、「じわじわ死に至るのも気づかない」といえば何?

10.「皆を敗北の泥に導いた」自らを、集団自殺するという誤解で知られるある動物になぞらえた、「ファーストペンギン」のパロディと思われる表現は何?

11.壇上で15分を過ごしたおかりょーに波のように寄せては返した、彼の人生を真っ向から否定するフレーズは何?

12.第31回ビッグドームカップ準決勝にて、準々決勝の荒川ホワイターズ戦で疲弊した江戸川ドラーズを0-21のスコアで打ち負かした、漫画『ドラベース』に登場する野球チームで、その際に誰かが放った言葉「むしろ今までができすぎ!本当の実力はこんなものだったのでしょう」がabc the14thでペーパー落ちを喫した際のおかりょーの心境とは対照的なものとして引用されているのは何?

13.2019年2月27日22時32分につぶやかれたツイートで、ばらまくように5回繰り返して書かれていたかな4文字の言葉は何?

14.問読みの聞き取りができないおかりょーを指弾し「お前の耳は飾りか!」との言葉を浴びせた、ある空想上の生き物は何?

15.【消える魔球】「自分の提案に準じて死ねや」「?」

16.結局「どっちの俺も俺なんだ」と至極真っ当な結論に達している、ボツワナオープン終了後、「おとといの勝ち」と「今日の負け」の間で争われ「今日の負け」が票を集めたアンケートのタイトルは何?

17.第11話「絶叫」における亜理沙が大穴を引いてしまうシーンの画像が計3回も投稿された、福本伸行の『カイジ』シリーズの一つは何?

18.「あわれみのこもった笑い」を意味する言葉で、実際には別にそんなことはなかったが、STU XIIIでペーパー2位からの敗退を喫したおかりょーが会場を「これ」の渦に巻き込んだと感じたのは何?

19.変わった趣味であるといえる、おかりょーが自らを「串刺し計に処」す際の道具として希望したものは何?

20.「このような無様な回顧録」と自ら評した「My Sisyphean Decade」から見出される3つの教訓とは、「座学はしっかりやろう」「他人だって努力してるんだ」と何?


-

 

解答

1.ムーディ勝山

2.キモスの極致

3.ボタンカチカチいわし太郎

4.solace

5.洋ナシ野郎

6.罪人

7.シャー芯

8."Blood on the Risers"

9.茹で蛙

10.ファーストレミング

11.「お前の生はNo!」

12.日の出町ハナチャン

13.あほくさ

14.ツチノコ

15.おう

16.「○○は何かの間違いだ」

17.『賭博堕天録カイジ 和也編』

18.愍笑(びんしょう)

19.「罪」と書かれたぶっとい針

20.「後悔だけはするな」